

    --.--.-- | | スポンサー広告

    ★スピーカーのお話 Vol.4 -具体的方法

    まいどどうも19078500.gif


    前のスピーカーの話の続きを。


    ってもうみんな何の話してたかも忘れてんちゃう><
    私も忘れた。笑


    ということで

    ここから Vol.1、 Vol.2、 Vol.3と見て下さいな21240096.gif












    で、車のドア スピーカーはどうするんがベストかって話なんですけど、


    まず前に書いたように

     

     「平面バッフルとして考えること」





    「正相音だけを鳴らしたげる」




    ってことになるんで、そうなると何をすればいいか!




    てっとり早いのが「フェリソニ」です!


    (詳しくはここね。http://www.felisoni.jp/)

    5a4c0a21d5.jpg




    でた~!って感じですかね。笑


    けどこれほんと理にかなってて
    このスポンジをドアにはることで
    ドア内部を反射してるいらん音をすってくれるんで、ほんまにいいんですo0020002010982302995.gif




    繰り返しになるけどー吸音材ってきくと おいしいとこまで吸ってまうんちゃうんって


    思う方、多いみたいやけど


    裏の音なんか おいしくないし。っていうか、おいしい、おいしくないとかの話じゃなくて



    いらんし。o0020002011014213169.gif




    あんな鉄板の音まじったキンキン音、響かせてる場合じゃないねん。。21569704.gif


    まじでo0020002010971507675.gif




    ということで



    正相音だけだしてあげる!



    っていうのはこれで解決ですね。笑 




    でも高いし、他に安いのでも吸音材あるやん!ってね。o0020002011014213169.gif




    確かに高いからいい、安いから悪いってわけじゃないけど



    フェリソニはちゃーんとデータがとられてあって


    他のと比べて、 吸音の帯域がすんばらしい   んです!

    5fdde1b4b1.jpg



    っていうか、ものによってはこんな帯域吸っても意味ないやん?ってのもあるしo0020002011040750779001.gif




    大体MIDの帯域って100Hz~3K、5Kくらいまでですよね?


    だから それ以外を吸っても意味ない
     わけですo0020002011047995600.gif




    まーそのへんはフェリソニのカタログやらを見てもらえれば一目瞭然なんで



    余裕あれば色々比べてみてくださいo0020002010915253009001.gif



    ぜんっぜん違うの、すぐわかるんで!









    さ~長くなってもたけど伝わったかしら?o0019001410900342589001.gif
    大丈夫かなぁ???


    とりあえずここからもうちょっと続くので息抜きにこの画像。Fostex とJBLのヘッドフォン。


    jbl.jpg


    カラフルでめっちゃかわいいですねぇ。


    01th7gl_main_m.jpg

    どんな音するんやろう???気になりません??

    01th7_b_main.jpg






    さ~もういっこ平面バッフルとして考えるってのは、




    いろんな穴があるからどうやっても箱にはなりませんよ!ってことなんで21240096.gif




    サービスホールいっしょけんめーふさいでても実は意味なかったりする事もあります21569704.gif




    そういうのけっこうよくみかけますo0020002011014213169.gif




    全部が全部ってわけじゃなくて



    サービスホールのふさぎ方にもやり方があるってこと21605782.gif





    なんでもかんでもふさげばいいってわけじゃないんですねo0020002010982302995.gif




    じゃ、どうふさげばいいか。
    具体的な計算式を紹介しますget004.gif




    例えば↓こんな位置にサービスホールがあったとします。
    スピ-カーの芯から15cmと50cmのとこね。
    sp7.jpg



    そうすると
    4,250÷15=283Hz
    283Hzまでは打ち消されずに再生できる周波数の限界

    なので、283Hzから下がだらっとおちてしまいます。
    厳密にゆうとー3dB(半分)落ちる再生限界周波数です。





    サービスホールがスピーカーの芯から50cmあるときは
    4250÷50=85Hz
    再生限界周波数が85Hz。



    なので50cmも距離がある場合は、ふさがなくても85Hzは再生できてるんで
    あんまり意味ありません。
    15cmやったらふさいだ方がいいってことになります。


    って、ドアで何Hzまで再生させるかでこのへんかわってくるんですけど・・・o0019001410900342589001.gif




    うちの基本的な考え方は
    ツイーター、ミッド、ウーハーはいるやろって思ってるんでo0018001811020913588001.gif




    ミッドで全部再生するんはしんどいですからねo0020002011046293537.gif




    だから高域担当はツイーター
    中域担当はミッド
    低域担当はサブ

    って具合にわけていつも取付けしてます。



    それでいくと
    うちではMIDでは80Hzから上を担当させてるんで
    50cmあいてるんやったらそのサービスホールはふさがんでいいってことになりますDIMG0181002.gif



    さらにそこに内張りがついてくるので
    まわりこみはもっとなくなることになりますo0020002010982302995.gif



    なので”極端に”ゆうと40cmの距離でも
    内張りを計算にいれたらふさがんでいい、
    もう少し下まで再生できるってことになりますo0020002010915253009001.gif



    もちろん内張りからぬけてくる音もあるんで
    うちでは遮音材(フェリソニV-1)はってますが(けっしてフェリソニのまわしもんではありません。笑)
    そのへんいいだすとややこしくなるので


    まずは自分がMIDでどこまで再生させるかと
    計算式をつかってつくってみてください。






    では、まだまだ説明不足な感じはあるけど、長くなってまうので
    今日はこのへんで。

    19078505.gif








    ■イベント情報

    トラックセッション
    5/28(土)、29(日)

    `1120Truck20Session-2

    詳しくはこちら
    http://www42.tok2.com/home/realside/information-index.html


    関連記事

    テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク

    2011.05.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    clapakahis

    Author:clapakahis
    大阪でカーオーディオの専門店をやってますCLAP aka HISのカスタムブログです。
    インストーラー堀間の大好きな音楽・オーディオ・エンジン(!)を中心に作業内容などこまか~くアップしていきたいと思います。ちなみにほりまおっちゃん只今パソコンお勉強中のためZeroがこのブログ書いてます。よろしくね~!!

    フリーエリア

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード


