

    --.--.-- | | スポンサー広告

    ★スピーカーのお話 Vol.2 -ドアに付けたスピーカーは裏の音を通すか?の答

    ↓こちらのブログ↓の続きとなります。
     「スピーカーのお話 Vol.1 -問題です!” 





    まいどどうも。
    前回の問題はとけましたかぁ??


    ちょっと単純過ぎましたね^^


    答は「Yes」
    そのとおりです。


    だってコーン紙ですもんねdeco2 (27)

    紙やろとPPやろと金属系やろと。。。

    音通すに決まってますもんね!





    ではなんでこんな問題をだしたかというと。。。



    単純で当たり前のことなのに
    車と家(カーオーディオとホームオーディオ)とゆう条件が異なることで
    この単純なことが複雑になる落とし穴があるからなんですdeco2 (32)


    なので、答が「Yes」とわかっていても
    もしかすると大きな勘違いをおかしているかもdeco (5)




    そんなもしもの勘違いをしないために!








    まず、おさえとくべき基本がこれ!


    ■スピーカーは下の図のように前からも後ろからも音がでます。(矢印は音ね♪)
    正面から出る音を正相音(プラスのエネルギー)、
    後ろから出る音を逆相音(マイナスのエネルギー)といいまして~


    sp.jpg



    この状態(はだか)でスピーカーを鳴らすとプラス(正相音)とマイナス(逆相音)が
    打ち消しあって鳴る周波数が限られてきます。
    細かくいうと高域の一部しかきこえましぇん、特に低域が消えてしまうんですね~


    sp2.jpg



    そこで!
    その打消し合いをなくすために「仕切り」をしてあげる。
    これがエンクロージャーの本来の役目なわけです。
    こうしてあげて初めてちゃんとスピーカーが鳴るわけですねぇdeco2.gif(図は平面バッフルです)


    sp3.jpg



    知ってました?

    私、知りませんでした10927 (22)

    ってゆうか、考えたこともなかった。
    家電量販店とか行くと当然のようにオーディオコーナーに
    箱にはいったスピーカーが並んでるけど
    ちゃんと意味あったんですねぇ~


    ただ単に置けるようにするために箱にいれてるだけやと思ってました^^;


    そういえば箱いらんのやったら吊り下げ式のむきだしはだかんぼのスピーカーが
    あってもいいですもんね。



    壁かけスピーカーみたいな。
    場所とらなさそうやしインテリアにもいいかも!?
    って話がそれてまいました
    ごめんちゃい10927 (17)











    と、ここまでは基本中の基本なんで今更って感じですね。



    さて、ここからがポイント!


    スピーカーは仕切り(バッフル)を付けて
    プラスとマイナスを切り離してあげんと
    ちゃんと音楽信号の再生はでけへんってことはわかったと思うんですが




    さて。

    ここでまた問題です^^



    このスピーカーからでてくる



    プラス(正相音)とマイナス(逆相音)



    一体、どっちが必要な音?


    プラスだけがあればいい?


    またはその逆?


    それともどちらも混ざった音がいい?



    さて。
    どうでしょう?



    普段普通に音楽きいてると
    なかなかこんなこと考えないかもしれないですけど
    どう思います?



    と、そんな感じで今日も問題形式で終わってみます^^



    はぁ~
    なんだかどこに着地したいのかわからないブログですねぇclap_blogyo.gif




    「わかりにくいねん!」ってGに言われそう
    いまから言い訳を考えねばっ!笑




    ではコタエは次回clap_blogyo (15)








     CLAP aka HIS
     住所 〒546-0022 大阪市東住吉区住道矢田9-12-11
     Tel:06-6701-4472 Fax:06-6701-4473
     E-Mail:tech@clapakahis.com

     ホームページ

     WEB SHOP

     Yahoo! Auction

    clap_blog_qr.jpg





    大きな地図で見る




    関連記事

    テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク

    2011.03.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ情報

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    clapakahis

    Author:clapakahis
    大阪でカーオーディオの専門店をやってますCLAP aka HISのカスタムブログです。
    インストーラー堀間の大好きな音楽・オーディオ・エンジン(!)を中心に作業内容などこまか~くアップしていきたいと思います。ちなみにほりまおっちゃん只今パソコンお勉強中のためZeroがこのブログ書いてます。よろしくね~!!

    フリーエリア

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード


