スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --.--.-- | | スポンサー広告

    再入荷!エアフレッシュナー

    まいどどうも。


    長たく欠品してました人気のUSエアフレッシュナーが再入荷しました10927 (20)




    種類はこちら10927.gif



    BLACK ROYALE
    NU CAR
    ISLAND BREEZE
    BABY POWDER  の4タイプです!



    詳しくはこちらからどうぞ
    オンラインショップ




    他にもいろいろありますのでのぞいてみて下さい!










     CLAP aka HIS
     住所 〒546-0022 大阪市東住吉区住道矢田9-12-11
     Tel:06-6701-4472 Fax:06-6701-4473
     E-Mail:tech@clapakahis.com

     ホームページ

     WEB SHOP

     Yahoo! Auction

    clap_blog_qr.jpg





    スポンサーサイト

    テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

    2010.11.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 商品

    新製品 カーオーディオ専用音質調整材 Felisoni C-1 フェリソニ C-1

    まいどどうも。
    今日はフェリソニC-1をオンラインショップで販売開始するにあたって
    その基本情報をまとめてみたいと思います!まずは・・・


    ■製品情報

    寸法:H 50×W 300×D 40 (mm)
    重量:48g
    撥水加工済み 特殊加工ウレタンスポンジ製

    メーカー推奨施工方法:ドア1枚に12本
    ドアの内張りを外し、スピーカー裏を中心にドア内部のアウターパネルに貼り付けます。



    ■製品特徴

    カーオーディオ専用に設計・チューニングされた吸音材という事で、
    その吸音特性が従来の高音域に偏った吸音特性ではなく、
    中低域から中高域まで均一に吸音する点が一番のポイント
    です。


    簡単にいうと今までの吸音材は高域しか吸っていなかったので、
    吸音材をいれると高域だけが吸収されて音がこもってきこえていた
    のが、


    C-1では中高域までを均一に吸音する事で中低域のモゴモゴ感がなくなると共に、

    中高域の吸音特性をコントロールする事で高域を吸い過ぎる事がなくなり、


    結果として高域までのびたスッキリとした音になり、
    音に透明感や奥行きがでて、スッと音が前にとんできます。


    また水濡れ対策として、スポンジ内部まで撥水加工をしてあるので、どこを切っても撥水効果が得られる事と、アウターパネルに対する貼り付け面の台形のスポンジとスポンジの間の隙間が撥水された水の排水路になるので、吸音材の上に水が溜まりません。

    またスポンジ最深部から表層までの距離が最大10mmと薄く、長時間の浸水により、スポンジ内部に水が浸透した場合においても短時間で乾燥します。


    ■構造

    felisoni_danmenzu.jpg

    上図のAから順に特殊加工を施して吸音効果を高めたウレタンスポンジA、AとCのスポンジを合体させる粘着層B、同じく特殊加工を施して吸音効果を高めた台形にカットしたウレタンスポンジCとなります。

    この3層となる積層構造とスポンジCの台形の形状により中音域の均一な吸音特性を作っています。


    ■製品ポイント

    一般的に吸音材ときいて多くの人は音を吸う材料だと素直に考えます。
    この時イメージするのは音全体(低域から高音域まで)を吸ってくれるものだと思うことが多いのです。
    しかし、現在ホーム用を含めて吸音特性が均一な吸音材は存在しません。

    C-1はこの点に着目して開発された商品で、吸音特性を一般の方が考えるような音全体を吸う事を目標としてチューニングされました。
    このチューニングが大事なポイントで吸音についての詳しい説明は後述しますが、スポンジやグラスウールなど素材内部に多くの空気を含む多孔質素材の吸音材は吸音特性として主に高音域のみを吸いこれらをそのまま使った吸音材は当然高音域ばかりを吸う吸音材となります。
    耳につく高音域の騒音を減らす目的で吸音材を使用する場合はこの特性で問題ないわけですが、オーディオ用として考えた場合はあまりいい特性とは思えません。
    吸音材の吸音特性をオーディオ用にチューニングするという新発想がこのC-1の商品開発の一番のポイントです。


    ■吸音理論

    音、すなわち音波とは空気の振動です。
    吸音とはこの音波のエネルギーを減衰させる事です。
    吸音の方法としては大きく分けて空気の粘性抵抗を利用した方法と素材の内部損失を利用した方法の2通りがあります。

    空気の粘性抵抗を利用する吸音方法の1つにグラスウールやウレタンスポンジなどの多孔質素材を利用する方法があり、音波が多孔質素材の内部に入るとその微細空間における空気の粘性抵抗や周囲との摩擦によって振動エネルギーを熱エネルギーに変換し、音が吸収されます。
    この多孔質素材を使った吸音方法では素材の厚みが重要で、音波の波長の1/4以上の厚みを持てば効果的な吸音特性を発揮します。
    例えば100Hzの周波数ではその厚みは85cmとなります。
    このような厚みを持つ吸音材は無響質以外では実際の使用はほぼ不可能だと思います。

    もう一方の内部損失を利用する方法としては、膜や板状のものを利用する方法があり、音波のエネルギーが膜や板を振動させて、材料の内部損失により音が吸収される事になります。
    しかし、これらの吸音方法において、可聴周波数帯域の音波を均等に吸収するわけではなく、多孔質素材は主に高音域の吸音特性に優れ、膜や板状のものを振動させた場合は、その共振周波数においてその吸音特性のピークとなります。
    つまり、スポンジやグラスウールなどの多孔質素材は、高域はよく吸うが中~低域はあまり吸わないという事です。

    上記の理論に基づいてC-1について解説をすると、スピーカーから発射された音波は1層目のスポンジAの部分で中~高音域が吸収され(多孔質素材の吸音特性を利用)、次にスポンジAを透過した中~低音域成分は、2層目の粘着層Bの膜が内部損失を利用する膜振動の吸音行うと共に、3層目となるスポンジCと空気層(隙間)を交互に配置する事で、3層目の物理的強度が弱くなり、積層された1層目と2層目を複合された一体の膜としてとらえ、それを緩やかに支持するバネとしての役割を果たし、なおかつアウターパネルとの接地面(接着面)が面ではなく、線となる事で本発明の吸音体そのものを振動させることにより、低~中音域の効果的な吸音を行っています。


    ■効果

    C-1をいれる事で音がどうなるのか?
    答えは、「音がクリアになり、ヌケが良くなる」です。
    感覚的には、音量が上がって前に出てくる感じになります。

    その理由についてですが、まず、背圧を効果的に吸収している点が挙げられると思います。
    背圧がコーン紙に与える影響を大幅に減少させてコーン紙が素直に動く=入力された信号通りにコーン紙が前後する=音が濁らないとなるほか、反射された背圧の音がコーン紙を抜けて前に出てくる事も大幅に減少させます。


    さらにドア内部の反響音を吸収する事で、リスニングポイントにおけるスピーカーからの直接音と内張りを通してきこえるドア内部の濁った反響音(いわゆるドアの音)との比率が大きく変わり、スピーカーからの直接音の割合が増えてクリアさが増します。


    ■よくある質問

    ・水に濡れても大丈夫?
    撥水加工をしていますので、基本的に大丈夫です。
    ただし、完全防水ではありませんので、同じ場所にポタポタと水が落ちた場合はその場所だけは徐々に染み込んでいきます。(無加工の場合はどんどん染みが広がります。)
    実験では連続してポタポタと水を約15cmの高さから落とした場合で1cm染み込むのに3日かかります。






    商品化直前の比較テスト


    RTAによる実力テスト


    掲載メディア





    中低域から中高域までフラットな吸音特性を持ち、独自の形状で背圧がスピーカーに与える影響を大幅に減少
    ドア内部の反響音を吸収すると共に、外部からのノイズも吸収。
    吸音材の概念を超えた音質調整材として、システムのパフォーマンスをさらに引き出します。



    メーカー推奨の1台分24本セット  送料無料でお届けします!

    代引きをご利用の方はコチラ
    24_felisoni_c-1_clapakahis.jpg






    まずはお試し!

    両ドアに6本ずつ貼るのもあり!

    片側だけに貼って違いを試してみるのもあり!


    送料はコチラ ※サイズ80

    代引きをご利用の方はコチラ (※代引きをご利用の場合、送料もかわります。コチラからご確認下さい。サイズは80です。)
    12_felisoni_c-1_clapakahis.jpg







    補充にちょうどいい4本セット

    ドアが大きい車種やもうチョット足したいなぁという時はこちら
     


    送料はコチラ ※サイズ60

    代引きをご利用の方はコチラ (※代引きをご利用の場合、送料もかわります。コチラからご確認下さい。サイズは60です。)

    4_felisoni_c-1_clapakahis.jpg






    ■イベント情報

    ■Cool Join Us Meeting 2009
    11/8(日) am9:00~pm3:00
    愛知県岡崎市中央総合公園美術博物館第3駐車場 エントリー代 1台2000円

    cjm2009.jpg

    ミニトラックオンリーのまったりゆったり素敵なイベント!
    景色もよくて癒されます^^


    ■JDDA WEST Rd.3 2009

    11/14(土) 
    兵庫県多可郡多可町中区坂本字草山521-1 セントラルサーキット

    jdda_rogo.jpg

    詳しくはコチラ→http://www.asahi-net.or.jp/~dy6s-fjmt/index.html

    ドラッグレースでございます!!
    旧車も走るみたいです^^


    ■Truck Session 2009
    11/22(日) am9:00~pm3:00
    岐阜県大垣市上石津町上多良前ヶ瀬入会1-1 緑の村公園 エントリー代 1台5000円
    エントリー締切り11/8

    ts_2009.jpg

    今年はバンガローでキャンプもできるみたいです!
    こちらも癒し効果に期待大^^

    詳しくはコチラ→ http://www.trucksession.com/




     CLAP aka HIS
     住所 〒546-0022 大阪市東住吉区住道矢田9-12-11
     Tel:06-6701-4472 Fax:06-6701-4473
     E-Mail:tech@clapakahis.com

     ホームページ

     WEB SHOP

     Yahoo! Auction

    clap_blog_qr.jpg


    テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク

    2009.10.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 商品

    商品化!

    まいどどうも。

    今日は密かなブームになりつつありますフェリソニ C-1のオハコができあがりましたので
    アップしてみます^^
    felisoni_c-1_clapakahis.jpg


    赤と黒がいい感じです~!
    felisoni_c-1_clapakahis (1)


    中をあけるとこんな感じで1箱に12本入ってます。なので1台分だとこれが2箱ですね!
    felisoni_c-1_clapakahis (9)



    こっちはチラシ~♪
    felisoni_c-1_clapakahis (12)



    という事でひとつのパーツが商品化されるまでを一から紹介してきたわけですが
    その裏にはメーカーさんの多大な苦労が隠されている事を改めて感じました。


    詳しくはまた近いうちにアップしようと思います。

    今日はとりあえずこの報告をば。



    ほなっ!


    あっ!


    カーオーディオマガジンの方もチェックお願いしま~す^^


    WEB SHOPはコチラ




    ホームページへ!

     住所 〒546-0022 大阪市東住吉区住道矢田9-12-11
     Tel:06-6701-4472 Fax:06-6701-4473
     E-Mail:tech@clapakahis.com

     ホームページ
     WEB SHOP
     Yahoo! Auction

    clap_blog_qr.jpg

    テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク

    2009.10.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 商品

    «  | ホーム |  »

    プロフィール

    clapakahis

    Author:clapakahis
    大阪でカーオーディオの専門店をやってますCLAP aka HISのカスタムブログです。
    インストーラー堀間の大好きな音楽・オーディオ・エンジン(!)を中心に作業内容などこまか~くアップしていきたいと思います。ちなみにほりまおっちゃん只今パソコンお勉強中のためZeroがこのブログ書いてます。よろしくね~!!

    フリーエリア

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。